SSブログ

面接|仕事で何かを話す機会に、観念的に「一体どんなことを思ったのか [面接]

仕事で何かを話す機会に、
観念的に「一体どんなことを思ったのか」
ということのみではなく、
他に実例を折りこんで話をするようにしたらよいのではないでしょうか。

社会人になっていても、
正確な敬語を使いこなしている人が多いわけではありません。
多くの場合、
社会人なのであればただの恥ですむところが、
面接の場面で間違った敬語を使うと致命的(面接失敗)になってしまう。

「素直に腹を割って話せば、
商売替えを決心した要素は年収にあります」
こんなパターンも耳にします。
ある外資系産業のセールスを担当していた30代男性社員の事例です。

「自分の持つ能力をこの事業ならば用いることができる(会社のために働ける)」
つきましてはその職場を希望するといった理由も一つには重要な要素です。

度々面接を受けるほどに確かに見える範囲が広くなるので、
どうしたいのかがよくわからなくなってくるというようなケースは、
しょっちゅう数多くの方が考える所でしょう。


タグ:面接
posted by 将軍 at nice!(0) 

面接|【就職活動のために】離職するほどの気持ちはないけれど、できれ [面接]

【就職活動のために】
離職するほどの気持ちはないけれど、
できればなんとかして収入を増加させたい人。
それならとにかく資格取得にチャレンジするのも有効なやり方なのかもしれませんね。

自己判断を試みる際の注意しなければならない点は、
具体的でない表現を使わないようにすることです。
曖昧な戯言だけでは、
人事部の人間に同意してもらうことは困難だといえます。

【就活Q&A】
例えば、
事務とは無関係な運送の仕事の面接を受ける場合どんなに簿記1級の資格を取っていることをアピールしても全然評価の対象にならない。
逆に事務職の面接のときには、
高い能力をもつとして評価されることになる。

世間一般では最終面接の段階で尋ねられるのは、
以前の個人面接で既に尋ねられたことと反復になってしまいますが、
「志望の契機」 がピカイチで多いようです。

ある日だしぬけに会社から「ぜひ我が社に来てほしい」
というようなことは無茶な話です。
内定を多く受けている人はそれだけ多く面接で不合格にもなっているものなのです。


タグ:面接
posted by 将軍 at nice!(0) 

面接|一般的に言って最終面接の状況で質問されるのは、それまでの面接 [面接]

一般的に言って最終面接の状況で質問されるのは、
それまでの面接で既に問いかけられたこととだぶってしまいますが、
「志望した要因」 というのが最も有力なようです。

会社を経験するうちに段々と考えが広がってくるので、
基本がなんだかわからなくなってしまうという機会は、
広く多くの人に共通して迷う所です。

【就職活動のポイント】
面接選考で意識する必要があるのはあなたの印象についてです。
わずか数十分程度の面接だけで応募者の一部分しかつかめない。
そうなると、
採否は面接を行ったときの印象に左右されるのです。

折りあるごとに面接の際のアドバイスに「自らの言葉で話しなさい。

といった内容の言葉を認めることがあります。
しかしながら、
自分の心からの言葉で話すことができるという意味することが推察できません。

関わりたくないというといった観点ではなく、
やっとこさあなたを評価して内定の連絡まで貰った会社に向けて実直な態度を心に刻みましょう。


タグ:面接
posted by 将軍 at nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。